飛鳥山公園の植木市

王子の飛鳥山公園に行ってきた。
お目当ては赤羽植木市。

今日のお買い物はこの三つ。

赤羽植木市の買い物
左から、スコーンウェルヒル、ブラキキトン・ポプルネウス、ビオラセア

 

イモムシっぽいスコーンウェルヒル

スコーンウェルヒル
にょきにょき伸びるそうな。将来が想像つかないのが面白い。500円でした。

先っちょが特にイモムシ。

スコーンウェルヒル
動きそう(笑)

 

知らなかったが、大木になるそうな。
ブラキキトン・ポプルネウス

ブラキキトン・ポプルネウス
ブラキキトン・ポプルネウス。呪文っぽい。盆栽苗としておつきあいしたい。

 

小タマネギのようなビオラセア
この頃、アニマルプリントに心惹かれる・・・

ビオラセア
どんどん分球するらしい。大鉢に群生させたい。

 

お天気が良くて風が気持ちの良い1日だった。
一人でブラブラも楽しい。
飛鳥山から日暮里へ。朝倉彫塑館を見て、チョコレートケーキ買ってきた。

ショコラティエ・イナムラショウゾウ
ショコラティエ・イナムラショウゾウのチョコバナナロール。むふふ。美味しい。

ほんとはお茶もしたかったんだけど、ひとりで飲食店に入るのは平気でも、ひとりで順番待ちするのはつまらない。混んでたので諦めた。
近いうちにまた出かけてお茶してこよう。

 

ついでのように立ち寄った朝倉彫塑館だったけど、好きな場所だ。
アトリエと温室と書斎と池のある邸宅・・・ なんて贅沢!
あ、屋上庭園も!!!!

 

変なのが手に入ったね。とくにスコーンウェルヒル。
めずらしい=うれしい っていうのはあるよね。

バンザイしてるように見えたので買いました、スコーンウェルヒル。
サボテンだと思ってたらガガイモだった。
老眼がすすんでて細部が見えないまま買ってしまったよ(笑)
帰宅して調べて、ほーーーってなりました。

園芸
春の植え替えゴールデンウィーク前半

先日、pontaさんと染谷サボテン園さんへ行った その折に聞いた話の中で 「植え替えは5月いっぱいが …

お出かけ
神代植物園のバラ

神代植物園に遠足してきた。 バラ園は早咲き種が咲き出していた。ほぼつぼみ。 バラ園から温室をのぞむ …

バラ
きれいで香りが良くて丈夫

きれいで香りが良くて丈夫。三拍子そろっていたらバラとして最高。 うちのベランダではフリージアと芳醇と …