特別な日

かかりきりだった蕎麦猪口と大鉢のセットをようやく完成できたのが昨日。
ようやく遊べる!

早速、pontaさんと上野動物園へ。

大きな生き物は面白い。

象の鼻
象の鼻ばかり見てました。繊細に動く鼻先に感嘆した。鼻毛も生えてるみたい。
象の鼻
象の体で一番よく動くのが鼻。休まない。

動物園はいいとこだ!

象と配置された岩が似すぎていて、遠目だとどっちがどっち?だった。

象
大きい象がゆったり動くとそれだけで心を持って行かれる。

ここのフラミンゴは赤すぎると思うのです。
派手だった。

フラミンゴ
pontaさんが、金魚みたいとつぶやいたフラミンゴ。

サイの頭部は亀っぽい。

サイ
見れば見るほど不思議な生き物。首と頭と顔の範囲がよくわからない。この体で軽快に動き回っていてまた不思議。

キリンのフン

キリンの糞
キリンのフン。小さい。鹿並み。

今日の可愛いもの。

プレーリードッグ。
いつもこの展示の前を通るのは閉園間近の時刻で、プレーリードッグは巣穴に入った後だった。
今日は初めて見ることができた。

プレーリードッグ
両手ですくいあげたい可愛さ。

クロシロエリマキキツネザルは、くまちゃんに少し似てる。

クロシロエリマキキツネザル
前足が縁をしっかりつかんでいて、猫とは違うのねえ。
クロシロエリマキキツネザル
しっぽが長い!!!!!

動物園前のポストはパンダ。

上野動物園の郵便ポスト
ちゃんと耳もある。

その後、国立博物館でライトアップお花見してきました。
お茶室前で演奏されたのはシタール。

シタールライブ
シタールのコンサート。風が強かったけど、揺れる桜とシタールの音色は似合っていた。

素敵だったので、今日の記念にCDを購入。今日は良い日!
pontaさん、お誘いありがとう。

 

二ヶ月に1回は行きたいものだね。フラミンゴの色がこれから変化があるのかどうかも見届けたい。

動物園って子どものためのってイメージがあるけれどおとなになっていくのもいいですよね。

私は昔からなぜかアシカが好きで小学校の写生会でもアシカばっかり書いてました。
アシカに会いにまた行こうかな。(でもアシカとオットセイの違いはよく知らない・・・)

アシカいいですねえ。アシカとオットセイの違いは、こないだ水族館で説明してもらったよ。
アシカは移動するとき上体を起こしてさっさか進むけど、アザラシは腹ばいでうねうね。耳たぶっぽいのがあるのがアシカ、ないのがアザラシ。
実はこれ、思い返す度にどっちがどっちだっけ?になるのですよねえ(笑)
今回は確認とってから書きました。エヘン。

お出かけ
神代植物園のバラ

神代植物園に遠足してきた。 バラ園は早咲き種が咲き出していた。ほぼつぼみ。 バラ園から温室をのぞむ …

お出かけ
養老の滝

居酒屋でない、本物の養老の滝。 養老天命反転地から沢沿いの道を上っていくと養老の滝。 けっこうな上り …

お出かけ
養老天命反転地

養老天命反転地という名前だけみると怪しげな宗教団体の本部なのではと不安になるが全くそんなことはなく、 …