台風前の鎌倉

連休初日の10月11日(土曜日)、鎌倉へ出かけた。

鎌倉の大仏様
鎌倉といえば、大仏様。

鎌倉が舞台のマンガ『海街diary』(吉田秋生作)が大好きなのだ。

大好きが高じて海街ストーリーの雰囲気を味わいたく、鎌倉をてくてく歩くことにした。

『海街diary』シリーズとして『すずちゃんの鎌倉散歩」というガイドブックもでている。今回はその中に紹介されているハイキングコースを歩いてきたよ。

葛原ヶ岡・裏大仏ハイキングコース(1時間半ちょっと)

JR湘南ラインで北鎌倉駅下車。ここからハイキングコース入り口の浄智寺まで歩いた。

この石段が登りの開始!

浄智寺
浄智寺の石段

ハイキング日和。浄智寺を抜けるとすぐ山道に入る。

葛原ヶ岡ハイキングコース
葛原ヶ岡ハイキングコース入り口
葛原ヶ岡ハイキングコース
葛原ヶ岡ハイキングコースは結構な山道。石段ならぬ木の根段。

たくさんの人が通る道なんですねえ。足もと注意!
民家が近いのに案外険しい山道だった。

葛原ヶ岡ハイキングコース
切り立った岩の下には民家の屋根が見える。

登って登って、お尻の筋肉が痛くなった頃、どこからともなく雅楽が聞こえてきた。
葛原ヶ岡神社到着。

葛原ヶ岡神社の魔去る石
葛原ヶ岡神社の魔去る石。この石にかわらけを投げつけて割ると魔が去るらしい。

かわらけは100円。気持ちを入れてぶつけないとスッキリ割れません。
若い女の子がほんわり投げつけてボールのように跳ね返されてた。意外!
割れなかったら拾ってもう一度。割れるまで頑張れ。
わたしはもちろん一発OKだったよ。
ここで食べた玉こんにゃくが美味しい。これから行かれる方は是非ここで玉こんにゃくを!
玉こんにゃくは本場山形から取り寄せてるんですって。

ここから裏大仏ハイキングコースに入る。
まずは小高く開けた源氏山公園へ。お弁当広げるのによさそうな芝生の空間あり。

源氏山公園の源頼朝像
源氏山公園の源頼朝像

裏大仏ハイキングコースは民家の脇を通り抜けるように山道へ続く。
こんな眺めが楽しめるお住まいが羨ましい。

鎌倉の眺望
裏大仏ハイキングコースから見た鎌倉の街

街や民家が近いのに、すぐこんな山道。
どんぐりも大きいの小さいの、細いの丸いの、たくさん落ちている。

裏大仏ハイキングコース
裏大仏ハイキングコースの樹木トンネル

葛原ヶ岡ハイキングコースと同様、意外に険しい山道。
足もとはスニーカーかトレッキングシューズで。

お腹がペコペコだったので、銭洗い弁財天と佐助稲荷は割愛。

ハイキングコースの陽当たりのよい斜面は、藤と葛の天下だった。

葛の実
たわわに実った葛の実。葛はマメ科なんだな〜。

下界へ到着〜。

裏大仏ハイキングコース
裏大仏ハイキングコース、大仏側登り口。

大仏様へ到着〜。
お会いするのは中学校の修学旅行以来。
この裏山を歩いてきたのですよ。

鎌倉の大仏様
鎌倉といえば、大仏様。

大仏さんの螺髪がうごめいているように見えたので近寄ったら鳩だった。

鎌倉の大仏様の頭で休む鳩
鎌倉の大仏様頭で休む鳩。新しい螺髪?

鳩ぐらい気にしない大仏様は、親しみをこめて大仏さん呼びがぴったりだなあ。

昼食を取って、長谷寺へ。

長谷寺のお線香
長谷寺のお線香は太くてカラフル。1本50円。

ここの名物は大吉団子。甘辛具合が絶妙で美味しい!

大吉団子
大吉団子は金色のトレーに乗ってくる。団子はつるりと柔らか。

団子をほおばりながら長谷寺から海を見る。

長谷寺からみる由比ヶ浜
長谷寺から見る由比ヶ浜

海が近いなあ。

『海街海街diary』で知って以来食べてみたかった力餅を買いに行った。
商店街からは外れているけれど、お客さんがいっぱい。

力餅家
すずちゃんもここで力餅と福面まんじゅうを買ったのですよ。

力餅も美味しかったし、福面まんじゅうもナイス!

福面まんじゅう
ホラー風味なおかめが愛嬌たっぷりの福面まんじゅう

由比ヶ浜で海を眺めながら食べる福面まんじゅうは、最近で1番贅沢なおやつタイムだった。
波の音を聞き、運動能力が恐ろしく高い人達を眺める。

パドルサーフィン
パドルサーフィンというものらしい。あの上に立てるなんて!

波打ち際を歩くといろんなものが流れ着いていて、ついつい足もとだけを見てしまう。
気づかないうちに波が近くまでせまっておっとっと。

由比ヶ浜
波打ち際の砂模様がきれい
由比ヶ浜
穴空き石
由比ヶ浜
貝のかけら
由比ヶ浜
わかめっぽい海藻

足もとから目を離して、海を眺めればたくさんの黒いサーファー。

由比ヶ浜
由比ヶ浜のサーファー

波とサーフィンに興じる人達を眺めるだけであっという間に時間が過ぎてしまう。
海が近いのっていいね。

由比ヶ浜から鎌倉駅まで歩いて、当日の歩数はほぼ2万歩。
このコースは気持ちよく歩けるのでまた歩いてみたい。
次回は銭洗い弁天と佐助稲荷も回るぞ−。
お弁当を持って行くぞ−。

お出かけ
神代植物園のバラ

神代植物園に遠足してきた。 バラ園は早咲き種が咲き出していた。ほぼつぼみ。 バラ園から温室をのぞむ …

お出かけ
養老の滝

居酒屋でない、本物の養老の滝。 養老天命反転地から沢沿いの道を上っていくと養老の滝。 けっこうな上り …

お出かけ
養老天命反転地

養老天命反転地という名前だけみると怪しげな宗教団体の本部なのではと不安になるが全くそんなことはなく、 …